会社の成長に教育が追い付いていない経営者様が気づいたこと


経営者様が、お悩みのこととは?


「会社の成長に、教育が追い付いてないんです。」

奈良県でアウトドア用品のECショップを運営されている
会社の社長からいただいたお言葉です。

こちらの会社様は、サイト運営や物流も
全て自社で内製化されております。
月間出荷件数は40,000件と急成長されている中、
人材不足問題もあり、求人を行なっておりますが、
採用する人と退職する人が同じくらいおり、
人が定着しない中、仕事量はどんどん増えてきている状況で、
社長は頭を抱えておられました。

当社チェックリストシステム『アニー』に出会い、
社長は、人が定着しないのは、
「業務のマニュアルがないから」だとお気付き頂きました。

経営者・業務管理者の約半分は、『教育』に困っている。

当社が経営者・業務管理者へ行なったアンケートによると、
『認識している自社の課題』について、
一位は『教育』でした。
(44%。二位『業務効率化』34%、三位『生産性』22%)

実際に困っているお声としては、
『マニュアルがない』
『教育に時間がかかる』

というお声が多くありました。

マニュアルがないと、教える/教わる内容も不安定で、
手順がないことでミスを誘発してしまったり、
教育に時間がかかることで、いつまでも『新人扱い』で
自分の評価がいつまでも変わりそうもない・・・
そんな中で、新人は疲弊してしまうのかも知れません。

御社の人材教育が劇的に進化するツール『アニー』。

チェックリストシステム『アニー』は、
『マニュアル』と『チェックリスト』という
ふたつの機能を兼ね備えた、クラウド型の業務改善ツールです。

・いつも決まった手順通り仕事ができる。
・通常の仕事でも、イレギュラー対応でも、作業の抜け漏れがチェックできる。
・仕事のマニュアルが全員で共有できる。
・その日の仕事の進捗が、共有できる。

会社の成長のために、手を抜けないのはやはり人材教育。
そのための教育の平準化や時短、属人化解消は、
まさに急成長に耐えるため、解決しないといけない課題です。

「会社の成長に教育が追い付いていない」
「マニュアルがないから、教育に時間がかかる」

このようなお困りがございましたら、
ぜひ一度チェックリストシステム『アニー』をお試しください。
ビックリするような成果を得ることができます。

チェックリストシステム『アニー』を見てみる

年間700万個出荷の物流を扱う関通が日々現場で蓄積している、「すぐマネできる」改善ノウハウをご紹介しています。

今スグ登録

この記事を書いた著者について

物流研究室

物流研究室

物流研究室では、物流の基礎や改善のノウハウや情報などを物流改善ブログだけでなく、様々なコンテンツにて配信しております。
メールマガジンはもちろん、Youtubeでも当研究員が動画を配信しております!ぜひそちらもチェックしてみてください!!

公式Youtubeチャンネル「物流改善教室」はコチラ

「関通公式メールマガジン」登録